ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

先輩は一番高いものを選べよ

坂上忍 飲食店で許せない後輩の行動「俺より高いものはないんだよ!」 - ライブドアニュース

 

とのことですが、まぁ言いたいことはよくわかる。先輩・後輩、上司・部下の間のマナーとしては正しいと思う。いくら先輩がなんでも良いぞ!なんて言っても、よくてその人と同じものが限度。

 

でも、そもそもその後輩ってあんたが育ててるんじゃないの?そこを教えるのがあんたの役割と違うん?

誰でも社会のマナーを知ってて当然と言うのはおかしいんじゃない。後輩幾つか知らないけど20代とかなら知らなくて当たり前だよね(まぁ3,40代とかで前職ありとかだったら知ってるのが普通かと思うけど)。

 

だいたいさぁなんでも食えとか言うなら、自分が先にその店で一番高いものを選んでやれよ。それこそ先輩のマナーでしょうが。

それが嫌いなものだったり、今日はちょっと重いなぁとかの日だったら「俺はちょっとうな重いけないけど、食べたかったら食べて”いいぞ”」くらいのこと言えば?。

そうやっていけば後輩も「ああ、本当は先輩より高いものを頼んじゃダメなんだな」って自然と学ぶでしょ。

それとか「なんでも頼んで良いぞ!あ、俺より高いのはダメだけどなww」とか冗談めかして、それでも伝えるべきことを伝えるとか。

 

それなのにその場で黙ってて後からネタみたいにして話せば、思い当たる後輩は恥ずかしい思いをするだけだし、ぜったい「ああ、タメになる話だなぁ」なんて思わないし、ただのウザったい先輩になるだけだよね。

そんなやり方だからいつまでも後輩がマナーを覚えないんじゃないの?。