ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

そろそろ交通機関での通話を解放したら?

今日、バスに乗ってて後ろの方の人がずっと通話してた。聞こえるけど内容はわからない程度で、逆にモヤモヤする。

今のところバス内は通話ご遠慮くださいだろがぁとも、イライラしてた。

でも、よくよく聞くと相手の声も聞こえて来て、あぁなんだ二人で喋ってたのか、と状況は何も変わっていないがなんとなく心が静まった。

 

そもそも私は車内通話オケにしろよ派である(規則は守れよともおもっている。悪法も法なりの精神)。

うるさいとか色々言われてるけど、直接喋ってる人達の方が大抵はうるさい。

ペースメーカーも2,30cmくらい近く無いと影響はないらしい。

 

だったら、利便性の高い方を選択したらどうだろうか。

携帯の(電話機能の)最大の利点は「どこでもいつでも話せる」だと思うので、それが阻害されている状況はよろしく無いとおもう。

実際、電車の遅れで約束に間に合わないかもしれない!って時が一番掛けたい時だし、通話してから次の電車に乗ってたら、余計に遅れちゃうし。電車の中って結構暇だし、、

 

そもそもなんで通話ご遠慮くださいなのかと言うと、携帯が小さくなって少し出回って来た時、電車やバスでイキって大声で話す奴が多く、持ってない方はやっかみもあって余計にイライラし、交通機関にヤイヤイ文句言ったんだろうね。あくまでも想像だけど。

 

でも今や、持ってない方が珍しい位なんだし、きっと皆んな話せた方が良いよね〜と思ってるんじゃ無いかなぁ。