ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

そこで立ち止まるなよ

いや、人生のこととかそんなたいそうな話ではなく、改札、エスカレーター、歩道などなどで「なんでそこで立ち止まるんだよ」って思うこと多いなぁってことです。

 

一番イライラするのは改札の出たところや入るすぐ手前とかで立ち止まる人。

ほんと許されるなら後ろからドーン!っとぶつかってやりたいくらいイラつきます。スマホに夢中になってトロトロ歩いているのもあれだけど、これは突然じゃないからまだマシなんですよね。

改札出たとこで目の前の人が急に立ち止まるのってほんとびっくりする。

 

それと改札のすぐ手前で定期だか切符だかを探すためだかで立ち止まる人。いや、そりゃ突然改札が目の前に現れた、とかだったらその場に立ち止まって切符を探すってのもわかりますよ。でも、改札って結構前から見えているし、そもそも電車を降りたら改札を通るなんて乗る前からわかりきったことなんだから、事前に準備しておけよ。

 

エスカレーターの場合、降りたところで立ち止まるのってイラつくより相当危険なんですよね。改札なら単に後ろの人も立ち止まればそれで済みますが、エスカレーターの場合はどんどん後ろから止めようもなく人が押し寄せてくるんだから、下手すれば将棋倒しになりかねません。

 

まぁじいちゃんばぁちゃんとかは仕方ないところはありますが、それでも危ないことには違いがないので、なるべく立ち止まらないで欲しいもんです。

 

さらに歩道で突然立ち止まる人も、何考えてるんだかなぁ・・・立ち止まるだけじゃなく、スピンターンして逆向きに歩き出す人とかもいるしね。自分しか歩いてないとでも思ってるのかなぁ。少し後ろを振り向くとか、徐々にスピードを落とすことくらいして欲しいです。

 

そういえばスーパーとかで奥さんに付いて来ているおっさん連中も大概邪魔ですよね。やることないのは理解しますが、なんでそこに平気で立ってられるの?というところにボーッと突っ立ってるんじゃないよ。もっと周りを見て邪魔になってないか気にするだけでもボーッと立ってるよりよほど暇潰しになると思う。

 

さらに、複数人で歩いている時に横に並んで歩道だの廊下だのに一杯に広がって歩く人もよく見かけます。しかも向かいから私が歩いて来ているのに避けようともしないとかもザラです。

 

結局これらの人達って周りを見てないんですよね。早い話が自分勝手。でもそんな人でも向かいから歩いて来た集団が自分を避けようとしなければイラッとくるだろうに、だからと言ってそれを自分に当てはめて考えたりしないんだろうなぁ。