ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

急ぎません便

最速、最安は本当に必要?通販サイトが「急ぎません。便」導入 狙いと反響を聞く (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

これ読んでまさしく欲しかったサービスだと思いました。サービスっていうのも変な感じもしますけど。

 

この所、通販の物量が増えて現場で配送を行なっている人への負担が大きくなっている、という話をよく聞くようになりました。

うちの家ではAmazonはもう一つのライフラインですが、それでも「翌日配送」はいらないんじゃないかと思っていました。というか、料金の加算なしに翌日配送などをやれば、配送現場に負担だけがかかるんじゃないか、負担をかけるならそれには正当な対価を払いたいと思うようになりました。

実際、たいていのものは翌日必要なことなどありません。いつも注文をする時に「お急ぎ便」のチェックを外して「通常配送」を選択しています。その方が配送に負担がかからないだろうと思うからです。

 

ちょっと話は逸れますが、通常配送をデフォルトにした方がいいと思うんだけどなぁ。特に意識しない人は常に「お急ぎ便」になるわけで、注文主は急ぎもしないのに配送だけは急がせるという、誰も得しない意味のない状況になっていることが多いかと思います。

 

で、上記の記事を読んでまさしくAmazonの配送オプションに追加して欲しいと思いました。これがデフォルトでもいいと思う。是非取り入れてください>Amazonさん

 

また話はちょっと違うんですが、うちの場合、ある日Aを頼み翌日Bが必要になり頼み、さらに翌日定期便で何かが発送された、なんてことがザラにあります。そうするとヤマトさんが3日連続でやってくるということになり、すごく気が引けます。

そんな時に後から配送をまとめるような仕組みがあればいいなぁ。逆に配送会社に負担をかけるような気もしますが・・

 

ほぼ常に家に誰かがいるという状況だからこそ言えることかもしれませんが。