ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

自動運転はちょーべんり

昨日チラッと書いた「アダプティブクルーズコントロール」がちょーべんりなのでちょっと布教活動を。

 

まずクルーズコントロールとは、設定した速度を下回らないようにアクセルを自動的に制御してくれる機能。「下回らない」という点に注意。

例えば下り坂ならドンドンスピードは上がるし、平坦な道でも前走車が自分の設定速度より遅く走ってたら、グングン近付いて行くし、ボーッとしてたらオカマ掘っちゃいます。

なので空き気味の高速道路以外ではほぼ使い道はありません。とは言え、上記以外の場合なら、スピードの出し過ぎや出さな過ぎを気にしなくていいし、一定速度で走るので燃費もよくなり、それなりに便利です。

 

じゃあアダプティブクルーズコントロールは何が良いかと言うと、上記の事が解決されているわけです。

下り坂でもスピード出過ぎませんし、前走車がいたら設定した車間以下にならないように速度を落としてくれます(車間も何段階かで設定)。

早い話が相当ボーッとしてても大丈夫と言うわけ(いや常に注意は怠らないようにしてください)。

 

しかも、どこまで前走車が遅い場合まで速度を落とすのかというと0km/hまで、つまり前が止まれば自分も止まるという事です。しかも前が走り出せば勝手に(スイッチチョン位はいったかも)動き出します。

 

これはもう明らかに「自動運転」ですよね。もちろんハンドル操作は必要ですが、アクセルやブレーキ操作がいらないのは、ムッチャ楽です。周りの流れに釣られてついスピードを出し過ぎた、なんてこともありません。

 

さらにこれ、4,50km/hぐらいの速度でも設定できますから、高速道路じゃない街乗りにもつかえて、そっちの方がより楽ができるんです。

 

車を買うときアダプティブクルーズコントロールのオプションがあるなら、絶対付けるべきです。予算が不足なら、他のオプション諦めて付けましょう(ただし安全装備はケチっちゃダメ)。

サンルーフ?夏場暑いだけだし、開けて走るの多分最初の3ヶ月。隣のトラックから見下ろされるし。ドライビングライト?フォグランプ?街灯のない山道を毎日はしるだの、霧の濃い地方じゃなけりゃ、装備を付けてるだけ重量増えて損なだけ。しかも不要なところで点けたりするから周りがまぶしいねん!

 

自動ブレーキ、踏み間違い防止、アダプティブクルーズコントロール、その他オプションくらいの優先順位で行きましょう!

 

あ、残念ながら自分の車にはどれも付いてません。まだそんなのがなかった時のやつなんで。

上記は試乗車や、知り合いの車を借りた時の話です。あー欲しいよー!!