ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

夢は叶わないこともあるけど、努力は報われる

努力し続ければ夢は叶う・諦めなければ夢は叶う

 

ってことに対して「絶対そうなのか」とか言う人いますけど今更ながら、そりゃ絶対じゃないです。

これ言うなら「夢を叶えた人は努力し続けた人」「夢を叶えた人は諦めなかった人」ですよね。まぁ努力しなくても夢を叶えた人や、諦めたけどたまたま夢が叶った人もいるだろうけどたぶんごく一部でしょう。

 

芸能人やスポーツ選手などの限られた一部の人がこれを言うのって、結構罪が深いと思うんですよね。そりゃ彼ら彼女らは実際に努力を続けて夢を叶えた人だし、実体験に基づいているから本心から思ってるんだとは思いますが、どんなに努力してもダメなときはダメですよ。

必ず叶う!とか思い込んでやめ時を逃し、貧乏生活を長年続けるとか、家族に苦労をかけてばっかりとか・・・

それに夢の内容にもよりますけど、例えば30年努力して叶った夢って本当に叶ったことになるんですかねぇ。30年間が幸せだったのかどうか・・・

 

それに努力って方向性がありますよね。たとえ何年、何十年と歌の練習やって「プロ野球選手になりたい」なんてのは話にならないですよね。まぁそこまで極端じゃなくても投手になりたいって言って素振りばかりしてるとか。

 

そう言えば「努力してる」と思ってる時はそもそもその夢が自分に向いていないのかも知れないと思った方がいいかも知れませんね。好きなこと、自分に向いていることをやってる時って「もっとやりたい!」って気持ちの方が先に出てきて、時間は気にならないし、デートしたいなぁとか休みたいなぁとかも思いません。

何か他のことを「我慢」してやる努力はその人に向いていないのかも。どちらかと言うと「我慢」することに努力が必要なことはきっと向いてないんですよ。

他のことを「忘れて」やれる努力(それはもう努力じゃないけど)こそが自分向きだと思います。

 

でも、やった努力が報われないか、と言うとそんなことはないと思います。夢が叶うと言う意味で報われることがないかも知れませんが、やった努力は必ず身につくしそれは何かと役に立つはずです(まぁ中には何をやっても身に付かない人もいるでしょうけど)。

素振りばかりしてたら投手にはなれないかも知れないけど、一流バッターになれるかも知れない。

猛勉強して東大目指していたけど受からなかった。でもやった勉強は無駄にならない。

 

どうせダメだからと言って何もしないといつまで経っても何者にもなれません。夢を持って何かをやり続ければ、夢が叶うかも知れないし叶わないかも知れないけど、絶対何者かにはなれます。