ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

10億欲しい!!!!

いや5000兆でも10兆でもなく10億でいいです。

 

LOTO7ってご存知でしょうか?要するに宝くじなんですが、数字を自分で選ぶことができます。

1から37の数字から7つを選択すると言うのがLOTO7で、他にも選択する数字の範囲や選択数がちがうLOTOがあります。

で、抽選は毎週あるので毎週がっかりできます・・・

で、私は毎週これを買ってまさしく毎週がっかりしています・・・

 

よく聞く話で、宝くじはお金の還元率が悪い(半分程度胴元に取られるので)ので、あれを買うのはバカだとか言う人がいるんですが、逆に聞きたい。

 

「宝くじ以外で最高億単位の金がもらえるものって何があるん?」

 

いやGoogleAppleみたいな会社立ち上げれば良いとか言うのはなしで。何の苦労もせず年を通しても万程度の金を払うだけで。

 

ないよね?

 

例えば競馬や競輪なんかの方が還元率が高いらしい。パチンコは85%で相当高いらしいです。まぁそれはその通りなんでしょうよ。

けど競馬で1億とか儲かるケースあるんですか?

パチンコで1億儲けようと思ったら、一体何年かかるんですか?つか寿命より前に達成できる可能性あるの?しかも年間1万程度の消費で。

だいたいこれらのギャンブルって結構頭使うか、体使うか、時間使うかしないとダメだから「何の苦労もせず」ってところから外れてるし。

 

いや、数千円、数万円とかは普通に儲かるとか、ごく稀に数十万、百万とかもあり得るとか言われますが、正直そんな金額はいらないです(いやただ単にくれるならもらいますが)。

最大でも百万程度の金額では生活を変えるほどのインパクトがないですし、下手すればギャンブルにはまり込んで莫大な損をして生活が変わってしまうインパクトの方が大きそうです。

たぶん宝くじ(最高が数億とかの)を買う人って100万、1000万当たったら良いなぁとか思ってませんよね。1億当たったらどうしようとしか考えてないでしょう。そんな人が「還元率」とか考えてるわけないし。

 

率の高さじゃなくて実金額の大きさの方が重要だっつぅの。

 

そんなのは極一部。ほとんどは当たらない。とも言われますが、だから自分には絶対当たらないと言う理屈にはならないし、ほとんどの宝くじは「誰か」に当たってます。つまり当たりがない宝くじはありません(まぁロトの場合は当たり無しでキャリーオーバーすることがありますが、次にチャンスが回ると考えられるし)。

 

支払った金の半分以上は自治体などに入るから馬鹿馬鹿しい、税金を余計に払ってるようなものだとも言われますが、だから何?誰に金を払うかは関係なくないですか?当たった時にちゃんと金を払ってくれるなら、胴元は問いません(とは言えある方面に資金提供するのはやめましょう)。それに自治体に金が入るならいずれは公共のためになるのでしょうし、寄付していると思えば気持ちもよくなります(そう言えばうちの町内会館は宝くじの方面から給付金を貰っていたな)。

 

まぁ結局死んでも当たらず、合計すれば数十万の単位で損をすることになるのでしょうけど、買わなければ「絶対」当たらないし、万が一いや、億が一当たればバラ色の人生が開けると思えば、とっても安いコストだと思います。