ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

信号守ってます?

 

まぁ車やバイクの運転中はほぼ守ってますよね?いや、私は100%守ってますけど。

 

でも歩いてる時はどうです?交通量や時間帯によって守ったり無視したりしてますよね。

 

小さいお子さんをお持ちの方はどうです?少なくとも子供の見てる時は守ってるって感じでしょうか。

 

でも、中には子供が一緒の時でも、状況によって守ったり無視したりする人がいます。

子供が真似するし危ないよと言ったこともあるんですが、どうせ大人になったら守ったり無視したりになるから一緒。とか言います。

 

いや、大人になったらかってにそれなりの判断力で守ったり無視したりするんだから、子供の時分にしなくても良いじゃん。

 

まず第一に子供だけの時に未熟な判断力で信号無視して危険な目に合う。

さらに、未熟な判断力の時分に法規を守る守らないを勝手に決めても良いんだと刷り込まれる。

 

どちらも問題ありますが、後者は他人に迷惑を掛けたり傷付けたりと言う事態にも発展しかねず、非常に危険です。

 

子供の時に守るべきものはいつでも守るべきだ、と言うことをしっかり心に染み込ませないから、軽々しく犯罪に走っちゃうんじゃないかと思うんですよね。

犯罪まで行かないにしても、ルールやマナーを守らない。

 

三つ子の魂百まで、と言うのはその通りですよ。子供の時に身に付いた事はそうそう破れません。つまらない事かも知れないけどそう言うことの積み重ねが人格を形成すると思う。