ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

毎月払うのはイヤ

私は毎月いくら、とかのサービスが嫌いです。

 

たとえばApple MUSIC、amazonの似たような奴、fuluなどなど。

もっとも、音楽は聴くけど毎月新規に聴きたい曲が増えるとも思えないから、そもそもサービス自体が不要です。

とは言え、amazonプライムには入っているので、毎年定額支払いは発生してる。まぁだからfuluもツタヤの借り放題も要らない。内容が違うのは解ってるけど、映画とかも毎月見たいものがある訳じゃない。プライム無くて観たいのがある時だけ3、400円払って見ればいいし。

それにamazonが無ければ生きていけない程なので、プライムはきっと元を取っていると思う。

きっと誰でもそうだと思うけど、元が取れそうなら毎月支払いでも良いし、取れそうに無いなら当然払わないよね。

 

で、不思議なのが毎月支払ってる人って音楽や映画、ドラマとかの新しいやつを毎月ガンガン聴いたり観たりしてるの?って事。

AppleMUSICはたしか千円くらいだけど、多分4曲くらいでその金額だから、毎月4曲以上何かしら新しいのを聴かないと無駄になる。

一人のアーチストが毎月そんなには新曲出さないし、早くても半年に一回ていど?アルバムなら年に一枚?それでも年間48曲も行かないと思うんだけど。

まぁ2、3組のアーチストを対象にすればその位はいくのかなぁ。つか、皆んなそんな感じなのか?ホントに?

なんとなくだけど、新曲やアルバムが出るたびに買った方が無駄が無いのでは?

 

まぁAppleMUSICには4000万曲あるから、ジャンル、アーチスト問わずに何でも聴けば確実に元は取れるとは思うけど、同じアーチストや曲を長く聴くってあまりしないのかな。

 

もちろん電気、ガス、水道、携帯、自宅のネット、ケーブルTVなんかは毎月支払いしてます。大抵は他に選択肢がないとかなので、仕方なく。

ちなみにケーブルTVは電波状態が良くないので入ったんですが、CS系の番組をたくさん観ているので、思わず元は取れています。