ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

PC議事録はやめろ

https://togetter.com/li/1161585

 

こんな話をみかけました。

 

私もPCでの議事録はやめろと思います。

 

ただし条件があって、PC触ってる奴も会話に混ざってる場合です。PC係りでそれに専念してる奴と、話をしてる奴が明確に分かれている場合はやっても良いと思います。

 

何がイヤかと言うと、

打ち込んでいる間目をこちらに向けない。

作業に没頭してる感がして、話は聞いてはいるだろうけど理解していなさそう。

カタカタうるさい。

 

などです。メモを取るのと何が違う?と言う人もいますが、実際やって見れば手書きの方が話の理解があるし、相手の顔もよく見ているはず。

それに、PC使う奴って、なぜか一から十まで漏らさず入力しようとするよね。手書きなら要点だけ書くと思うんだけど。PCでも要点だけならそんなには嫌がられないのかもしれない。

 

また、手書きで後からPC入力は効率が悪いと言う奴も居るけど、それはつまり相手と過ごす時間より効率化で空く時間の方が大事だと思ってるってこと。少なくとも相手はそう思ってるし、それこそそんな奴に大事な時間を取られたくない。

 

たとえば商談とかなら、メモを元に議事録を作りながらその日の話を反芻し、何か見落としがないか、思い違いはないかなどをチェック。出来上がった議事録を送る時に一言添えれば好感度もグッと上がるのに。

 

さらに、こんな事言われたから相手が古いだの年寄りだの言ってる奴こそ頭の固いアホウだと思う。

少なくとも人と人の関わり合いなんだから、たとえ相手がホントに古いだけの考え方の人だろうと、感情を逆撫でして良いことなんかひとつもないっつーの。