ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

リモコンキーは便利

車じゃなくて。

 

玄関ドアを交換した。

 

ドアリモとか言う、既存のドアの外枠とか壊さず取り替えるから、1日で完了。

ほんの少しドアのサイズが小さくなるけど、全く気にならない。

 

で、鍵をリモコン式にした。

 

これ、チョー便利。

 

キーに3種類有って、ボタンで開施錠できるリモコン。車のリモコンキーと同じ感じ。

それとSUICAみたいな非接触カードと、何かに貼り付けて使えるシールキー。これはシャツの袖口のボタンより小さいもの。

カードもシールもドアノブに近付けてからドアノブのスイッチを押すと開施錠できる。

他にもNFC対応のスマホでもアプリを入れれば同じことができる。

 

で、便利なのはリモコンキー。ボタンを押せば開施錠できるけど、カバンなどに入れておけばいちいち取り出さなくてもドアノブのボタンを押すだけで開施錠できてしまう。

つまり、

 

帰ってくる。

ドアの前に立つ。

ノブのボタンを押す。

 

これで鍵が開くし、出て行くときもドアを閉めてノブのボタンを押すと鍵がかかる。

 

いちいち鍵をカバンから出さなくて良いのが、こんなにも便利感あるとは思わなかった。

 一応言っとくと、リモコンキーが静止している時はドアノブのボタンを押してもダメなので、家の中にキーが置かれている時でも、勝手に開いたりはできない。

 

ドア交換の機会があれば是非リモコンキーの採用を。

 

ちなみに内側にはボタンは無くてサムターンで開閉する。ただし、閉める時だけ上を閉めたら下も自動で掛かる。

 

さらに設定によっては自動施錠もできるが、なんとなく締め出されそうで、設定してない。