ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

すっかり間が空いてしまった。 最近見かけるファブリーズのCMがなんか気にくわない。 どれかって言うと、遠藤憲一が朝の爽やかな感じから、車に乗った瞬間にタバコなんかの匂いで「クサッ!」となって爽やかな気分を台無しにされた、的なやつ。 もちろん車は…

リモコンキーは便利

車じゃなくて。 玄関ドアを交換した。 ドアリモとか言う、既存のドアの外枠とか壊さず取り替えるから、1日で完了。 ほんの少しドアのサイズが小さくなるけど、全く気にならない。 で、鍵をリモコン式にした。 これ、チョー便利。 キーに3種類有って、ボタン…

モデルガンも銃

信号無視したと因縁つけてモデルガンで脅した。 と言う事件がありましたが、正直私ならモデルガンが出てきた時点で、そいつを車で跳ね飛ばしてでもその場から逃げる。 だってモデルガンだって分からないし、もし万が一本物で撃ち殺されでもしたら堪らんし。…

寿司屋が手袋したら食いに行かない

オニギリの話を前に書いたけど、世の中には寿司屋が手袋してない事が気になる人がいるらしい。 私なら、寿司屋に行って板さんが手袋してたら即帰る。見た目的にも、多分実際の味も美味いと思えない。 じゃぁスーパーのお寿司パックの寿司を(オニギリでも良…

電車で新聞読むな。あとレジ袋も

なんで狭いスペースなのにそんなデカイものを広げるんだ? 読む時は四つ折りくらいにしてる人もいるけど、ページをめくる時はほぼ全体を広げてるよね。 まぁ空いてるときならスペースの問題は許せるけど、左右に人が座ってる、立ってるって時も頑張って読ん…

PC議事録はやめろ

https://togetter.com/li/1161585 こんな話をみかけました。 私もPCでの議事録はやめろと思います。 ただし条件があって、PC触ってる奴も会話に混ざってる場合です。PC係りでそれに専念してる奴と、話をしてる奴が明確に分かれている場合はやっても良いと思…

ゲームの課金はもっとイヤ

携帯つか、スマホのゲームに課金するのはもっとイヤです。 今までやったやつだと、最初にライフがいくつかあって無くなるとゲームができない。一定時間待てば(数分から、数時間とか)ライフが回復する。で、直ぐにやりたいならライフを買うことができるって…

毎月払うのはイヤ

私は毎月いくら、とかのサービスが嫌いです。 たとえばApple MUSIC、amazonの似たような奴、fuluなどなど。 もっとも、音楽は聴くけど毎月新規に聴きたい曲が増えるとも思えないから、そもそもサービス自体が不要です。 とは言え、amazonプライムには入って…

信号守ってます? まぁ車やバイクの運転中はほぼ守ってますよね?いや、私は100%守ってますけど。 でも歩いてる時はどうです?交通量や時間帯によって守ったり無視したりしてますよね。 小さいお子さんをお持ちの方はどうです?少なくとも子供の見てる時は守…

10億欲しい!!!!

いや5000兆でも10兆でもなく10億でいいです。 LOTO7ってご存知でしょうか?要するに宝くじなんですが、数字を自分で選ぶことができます。 1から37の数字から7つを選択すると言うのがLOTO7で、他にも選択する数字の範囲や選択数がちがうLOTOがあります。 で、…

おっさんのオニギリは無理

他人が握ったオニギリを食べられない人が半分近くいるらしい。 私は結構平気だけど女性に限るなぁ。 もっとも女性でも清潔感がないとダメですね。人物もだけど、その家もシュッとしてないとダメ。 イクメン、イケメン男子なら、、、ヤッパリダメかなぁ。 で…

なぜ名前を言う

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00010005-houdoukvq-soci これ、ハマーって言う必要あるのかな? デカイ車だから事故ったのか?確かにその点は大いにあると思うけど、この記事書いた人はデカイ車が悪い->撲滅しなくては、とでも思ったのでしょ…

UFOを信じますか?

UFOを信じますか?とか、UFOは実在しますか?って質問ほど訳のわからないと言うか、意味のない質問はないと思うんです。 UFOって「未確認飛行物体」の(英語の)頭文字です。未確認飛行物体を「信じるか信じないか」って、何を?それを見たかどうかを?その現…

ハゲ、デブ言うな

ハゲとデブってそろそろ差別語に認定されても良いんじゃ無い? 体の不自由な人と、頭髪の不自由な人に差を付けないで。 いや、これは逆なのか?ハゲ、デブがもう普通になったから個性として認識されてるのか。 他の障害もそんな風に普通にバカにされたりされ…

夢は叶わないこともあるけど、努力は報われる

努力し続ければ夢は叶う・諦めなければ夢は叶う ってことに対して「絶対そうなのか」とか言う人いますけど今更ながら、そりゃ絶対じゃないです。 これ言うなら「夢を叶えた人は努力し続けた人」「夢を叶えた人は諦めなかった人」ですよね。まぁ努力しなくて…

バスの降車ボタンはサッサと押そう

バスの降車ボタンを“ギリギリまで押さない派”の方へ、運転手さんからのお願い - Togetterまとめ バスの降車ボタンをギリギリまで押さない主義の人がいるそうです。たぶん早めに押すと「なに?びびってるの」とか周りに思われると思ってるんじゃ無いかとおも…

組体操ってそんなに重要ですか?

もう、タイトルの通りだし他でも散々言われていることですが、運動会とかで行われる組体操ってなんの意味があるんでしょうかね? とりあえずここで言う組体操とは、三角形になるように人を順に積み上げていく奴のことを言っています。他にあるのか知らないし…

自動運転はちょーべんり

昨日チラッと書いた「アダプティブクルーズコントロール」がちょーべんりなのでちょっと布教活動を。 まずクルーズコントロールとは、設定した速度を下回らないようにアクセルを自動的に制御してくれる機能。「下回らない」という点に注意。 例えば下り坂な…

暗い道はハイビーム

2017年上半期の交通事故死者数1675人…ハイビーム使用なら56%は衝突死亡事故回避 (レスポンス) - Yahoo!ニュース これもジェネレーションギャップの一つなんだろうか。私が教習所に行ってた頃は対向車がいない時はハイビームが基本、ってのを教わってたけ…

急ぎません便

最速、最安は本当に必要?通販サイトが「急ぎません。便」導入 狙いと反響を聞く (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース これ読んでまさしく欲しかったサービスだと思いました。サービスっていうのも変な感じもしますけど。 この所、通販の物量が増えて現場で…

そこで立ち止まるなよ

いや、人生のこととかそんなたいそうな話ではなく、改札、エスカレーター、歩道などなどで「なんでそこで立ち止まるんだよ」って思うこと多いなぁってことです。 一番イライラするのは改札の出たところや入るすぐ手前とかで立ち止まる人。 ほんと許されるな…

なぜ子供を守れないのか

幼児死亡 7割がチャイルドシート不使用(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 車の事故で子供を死なせてしまったケースで、チャイルドシートを使用していなかったのがおよそ7割もある、と聞いて愕然としています。 通常時の子供乗車中の割合でも4割がチャ…

綴りが間違ってた・・

参ったなぁ・・・ IDの綴りが間違ってるよ・・・ すきなTVドラマからとったIDだったんだけど、記憶頼りで書いたら間違ってしもうた・・ さすがにIDは修正できないらしい。作り直すのも面倒だしこのまま行こうっと。

そろそろ交通機関での通話を解放したら?

今日、バスに乗ってて後ろの方の人がずっと通話してた。聞こえるけど内容はわからない程度で、逆にモヤモヤする。 今のところバス内は通話ご遠慮くださいだろがぁとも、イライラしてた。 でも、よくよく聞くと相手の声も聞こえて来て、あぁなんだ二人で喋っ…

先輩は一番高いものを選べよ

坂上忍 飲食店で許せない後輩の行動「俺より高いものはないんだよ!」 - ライブドアニュース とのことですが、まぁ言いたいことはよくわかる。先輩・後輩、上司・部下の間のマナーとしては正しいと思う。いくら先輩がなんでも良いぞ!なんて言っても、よくて…