ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの降車ボタンはサッサと押そう

バスの降車ボタンを“ギリギリまで押さない派”の方へ、運転手さんからのお願い - Togetterまとめ バスの降車ボタンをギリギリまで押さない主義の人がいるそうです。たぶん早めに押すと「なに?びびってるの」とか周りに思われると思ってるんじゃ無いかとおも…

組体操ってそんなに重要ですか?

もう、タイトルの通りだし他でも散々言われていることですが、運動会とかで行われる組体操ってなんの意味があるんでしょうかね? とりあえずここで言う組体操とは、三角形になるように人を順に積み上げていく奴のことを言っています。他にあるのか知らないし…

自動運転はちょーべんり

昨日チラッと書いた「アダプティブクルーズコントロール」がちょーべんりなのでちょっと布教活動を。 まずクルーズコントロールとは、設定した速度を下回らないようにアクセルを自動的に制御してくれる機能。「下回らない」という点に注意。 例えば下り坂な…

暗い道はハイビーム

2017年上半期の交通事故死者数1675人…ハイビーム使用なら56%は衝突死亡事故回避 (レスポンス) - Yahoo!ニュース これもジェネレーションギャップの一つなんだろうか。私が教習所に行ってた頃は対向車がいない時はハイビームが基本、ってのを教わってたけ…

急ぎません便

最速、最安は本当に必要?通販サイトが「急ぎません。便」導入 狙いと反響を聞く (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース これ読んでまさしく欲しかったサービスだと思いました。サービスっていうのも変な感じもしますけど。 この所、通販の物量が増えて現場で…

そこで立ち止まるなよ

いや、人生のこととかそんなたいそうな話ではなく、改札、エスカレーター、歩道などなどで「なんでそこで立ち止まるんだよ」って思うこと多いなぁってことです。 一番イライラするのは改札の出たところや入るすぐ手前とかで立ち止まる人。 ほんと許されるな…

なぜ子供を守れないのか

幼児死亡 7割がチャイルドシート不使用(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 車の事故で子供を死なせてしまったケースで、チャイルドシートを使用していなかったのがおよそ7割もある、と聞いて愕然としています。 通常時の子供乗車中の割合でも4割がチャ…

綴りが間違ってた・・

参ったなぁ・・・ IDの綴りが間違ってるよ・・・ すきなTVドラマからとったIDだったんだけど、記憶頼りで書いたら間違ってしもうた・・ さすがにIDは修正できないらしい。作り直すのも面倒だしこのまま行こうっと。

そろそろ交通機関での通話を解放したら?

今日、バスに乗ってて後ろの方の人がずっと通話してた。聞こえるけど内容はわからない程度で、逆にモヤモヤする。 今のところバス内は通話ご遠慮くださいだろがぁとも、イライラしてた。 でも、よくよく聞くと相手の声も聞こえて来て、あぁなんだ二人で喋っ…

先輩は一番高いものを選べよ

坂上忍 飲食店で許せない後輩の行動「俺より高いものはないんだよ!」 - ライブドアニュース とのことですが、まぁ言いたいことはよくわかる。先輩・後輩、上司・部下の間のマナーとしては正しいと思う。いくら先輩がなんでも良いぞ!なんて言っても、よくて…