ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

組体操ってそんなに重要ですか?

もう、タイトルの通りだし他でも散々言われていることですが、運動会とかで行われる組体操ってなんの意味があるんでしょうかね?

とりあえずここで言う組体操とは、三角形になるように人を順に積み上げていく奴のことを言っています。他にあるのか知らないし、あるとしてそれがどれほど危険なのかも知りませんので、あしからず。

ちなみに私が子供の時はこれなかったですけどね。周りでやった人も聞いたことなかったです。時代なのか地域なのか知りませんが。

 

で、組体操ではいくつも事故が起こっていて死亡する例すらあるそうなんですが、なぜこれをやるんでしょう。

事故が起こらないようにどう指導するかとか検討してますとかも言いますが、それでも起こるのが事故だし、そもそも組体操をやらなければ事故の可能性はゼロなんだから気をつける必要すらないんだけど。

 

組体操をやることで得られるものとして、感動や協力し合うことの認識とか、やり遂げることの重要性とか、感謝とかがあるそうですが、それって子供の命をかけてまでやることですか?と言うか、怪我の危険性さえないことで同じことできますよね?

 

運動系なら例えば組全員でやる縄跳びとか、日体大だったかが有名な集団行動(説明が難しいからググってください)とか。どちらも難しいし、協力しなければできないし、できた時の達成感は(きっと)ハンパないでしょうし(まぁ怪我の可能性はゼロじゃないけど、それでも大きな怪我はしなさそうだし)。

 

伝統ある行事だから?それこそ子供の命と引き換えにするほど重要なものですかそれ?

 

と言うか、もう児童虐待でしょ。特に一番下の子なんて膝も手もむっちゃいたいと思うんですけど。

子供の骨折ったりして「しつけだ」とか言うのと大差ないでしょ。