ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

UFOを信じますか?

UFOを信じますか?とか、UFOは実在しますか?って質問ほど訳のわからないと言うか、意味のない質問はないと思うんです。

 

UFOって「未確認飛行物体」の(英語の)頭文字です。未確認飛行物体を「信じるか信じないか」って、何を?それを見たかどうかを?その現象があったかどうかを?

 

石を投げてそれを知らない他人が見たら、それはもう未確認飛行物体です。何か飛んでるな、鳥かな飛行機かなと思ってるなら、それも未確認飛行物体です。

東の空に見える明るい光点もとりあえず未確認飛行物体です。

 

何かが空に見えてそれが何か分からないなら、それは未確認飛行物体な訳で、信じるか信じないかとか、あるかないかは問題点じゃないです。まぁ報告者を信用できるかどうかはあるかもしれませんが、その未確認な物体が何か?が論点ですよね。

 

いやまぁ分かってますよ。多くの人が、マスコミでさえUFOをなんらかの「乗り物」と同義で使ってることは。

 たとえば、そこし前になりますが、こんなのがありました。

 

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/50463

(話はかわりますが、スマホアプリからPCと同じようにリンクの挿入はどうやるの?)

 

 「あなたはUFOや宇宙人は存在すると思いますか?」

 

こんなアホな設問よく作れたなと。

この記事の文脈からすればこの質問は「あなたは空飛ぶ円盤や宇宙人が地球に来てると思いますか」と言う意味でしょう。アンケートの前後に何が書いてあったかは分かりませんが、設問から同様に考えるのは不思議ではありません。

で、77%が「そう思わない」と回答したそうです。しかもそれが意外だったらしい。ロマンがないと。節子それロマンちゃう。ただのあほや。

 

もっとも「そう思う」と答えた人も地球に来てるとかではなく、地球外生命はいるはずといった意見らしいので、大学生まともで良かったと思ってます。マイナビの中の人大丈夫か?

 

これ「地球意外に生命は存在すると思いますか?」だと8割くらいは「思う」と答えたんじゃないかなぁ。これこそロマンだし。

もちろん私もそう思うだし。

ただ、その生命と出会えるか?と言うとやっぱり難しいでしょうね。

 

そもそも居たとして、その文明が宇宙を旅する程度にあるのか?ないのか?もしかしたらそれを通り越して滅びてしまってないか?ちょうど良いタイミングに出会えるかが気になるところですね。

しかも高度な文明があったとしてもいわゆる「ワープ」航法が本当に実現可能でないとこっちまで来れませんもんね〜

SF好きとしては可能であって欲しいですけど。

 

せめて死ぬまでに宇宙エレベーター実現してくれないかなぁ。