ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

なぜ名前を言う

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00010005-houdoukvq-soci

 

これ、ハマーって言う必要あるのかな?

デカイ車だから事故ったのか?確かにその点は大いにあると思うけど、この記事書いた人はデカイ車が悪い->撲滅しなくては、とでも思ったのでしょうか。

でも、その割には淡々とした内容だし、そもそもニュースだからそんなもんだけど、だったらやっぱりハマーって言う必要ないですよね。

憶測でしかないけどト○タのラン○○ルーザーだったら、車名出さないよね。アクセル踏み間違いでコンビニに突っ込んでもプリ○スでしたとは言わないし。

なんか裏の思惑とか妬みでもあるんかなぁと勘ぐっちゃいます。

歯医者って言う必要もないと思う。

 

そう言えばニュースでは「会社員Aが殺人の容疑で」と言う場合と「ほにゃらら株式会社のAが殺人の容疑で」のように、具体的な社名を出す場合とあります。社名が出てくるのは大抵有名どころ。

あれもなんのために社名出すんでしょうね。そりゃその会社ぐるみの容疑とか言うなら分かりますが、そんなんじゃない場合でも言うし。

聞いた方も「じゃあほにゃららの商品は買わない」とかならない。いや、いるのか?だから言うのか?だとしたら営業妨害だよね。

まぁこれもそのニュース番組のスポンサー企業なら名前を出さないんだろうけど。

 

あと、新聞配達員と鳶職も職種としてよく出て来ますね。

八百屋のオヤジとか、美容院のママとかはあまり聞かないけど。

 

いやほんとに、何か社会的な意義があるなら教えて欲しい。つか、あるなら全て名前出せよ。