ぶつくさぶつくさ

日頃ぶつくさ思っていることをぶちまけます

ゲームの課金はもっとイヤ

携帯つか、スマホのゲームに課金するのはもっとイヤです。

今までやったやつだと、最初にライフがいくつかあって無くなるとゲームができない。一定時間待てば(数分から、数時間とか)ライフが回復する。で、直ぐにやりたいならライフを買うことができるって奴。

 

これ払い出すと止めどないので(自分の性格上)絶対払わない!と決めてます。特に一回が数百円とかだから、絶対感覚が麻痺するので。

やり過ぎ防止にもなりますし。

プレステ用ゲームなどの様に、最初に高めのお金を払うのは気にならない。その時決断するだけだし。

 

で、更にイヤなのがアイテムなどを買うやつ。イヤと言うか理解できない。

 

ライフを買うのは理解できます。だってゲームがやりたいんだから。ゲーセン行くのと違いはありません。

でもアイテム(とか経験値も?)を買うのは別問題だと思うんですよね。

 

ゲームのアイテムはゲーム内でコツコツやって増やしていくのが面白いんじゃないの?

金を払って手に入れて何が面白いのか。じゃぁ最強キャラで全てのアイテムが揃ってるやつを10万とかなら買うの?それ買って無敵とかになって楽しい?

 

以前グラディウスのどれかのバージョンで、無敵になる裏技を使ったことありますが、そりゃ最初は痛快ですがしばらくすれば楽しくも何ともない。

だって、避けなくても死なないし、撃たなくても相手は死ぬし。なんか、ただの作業って感じです。

 

ゲームって遊ぶ時間に価値があると思う。単にやるじゃ無くて、負けたり勝ったりする時が。

それで、色々工夫をしたりパターンを読み取ったり、試行錯誤が一番面白い。

 

一番おいしいところを無くして何が嬉しいんだか。