ゲームの課金はもっとイヤ
携帯つか、スマホのゲームに課金するのはもっとイヤです。
今までやったやつだと、最初にライフがいくつかあって無くなるとゲームができない。一定時間待てば(数分から、数時間とか)ライフが回復する。で、直ぐにやりたいならライフを買うことができるって奴。
これ払い出すと止めどないので(自分の性格上)絶対払わない!と決めてます。特に一回が数百円とかだから、絶対感覚が麻痺するので。
やり過ぎ防止にもなりますし。
プレステ用ゲームなどの様に、最初に高めのお金を払うのは気にならない。その時決断するだけだし。
で、更にイヤなのがアイテムなどを買うやつ。イヤと言うか理解できない。
ライフを買うのは理解できます。だってゲームがやりたいんだから。ゲーセン行くのと違いはありません。
でもアイテム(とか経験値も?)を買うのは別問題だと思うんですよね。
ゲームのアイテムはゲーム内でコツコツやって増やしていくのが面白いんじゃないの?
金を払って手に入れて何が面白いのか。じゃぁ最強キャラで全てのアイテムが揃ってるやつを10万とかなら買うの?それ買って無敵とかになって楽しい?
以前グラディウスのどれかのバージョンで、無敵になる裏技を使ったことありますが、そりゃ最初は痛快ですがしばらくすれば楽しくも何ともない。
だって、避けなくても死なないし、撃たなくても相手は死ぬし。なんか、ただの作業って感じです。
ゲームって遊ぶ時間に価値があると思う。単にやるじゃ無くて、負けたり勝ったりする時が。
それで、色々工夫をしたりパターンを読み取ったり、試行錯誤が一番面白い。
一番おいしいところを無くして何が嬉しいんだか。